お金に困ったら節約をしよう、調味料

節約のことを考えるようになって、自分ができる簡単な節約ななにかというと料理関係だと思いました。ということで、今まで、マーボー豆腐やおでんのもとや、ジャージャー麺や、卵かけご飯の醤油など、いろいろと売っている料理のたれ系を買うのを止めて、自分で作るようになりました。

基本的には、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、酢、味噌、ごま油、オリーブオイル、こしょう、ラー油、七味、わさび、にんにく、しょうが、コンソメ、鶏がら、和風だし、などをそろえて置けば、大体のたれは作れてしまいます。

いままでたれに100円から400円ほど、一皿の料理に使っていたのが、手作りをすれば格安で作れるのです。

作り方は今の時代だとクックパットや、調理本にも載っています。自分で作ってみてはどうでしょうか。

ドレッシングも、買わないで、自分で作ったほうが安上がりで、しかも新鮮です。l

先日わさびと、砂糖としょうゆと、オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作りました。

またうどん汁も、お湯に醤油と出汁、みりんをいれれば作れます。この割合を好きに変えて、おでんのもとにでも、麺つゆにもなります。

それから、パスタのソースも、オリーブオイルにニンニク、七味で、ペペロンチーノになります。

バジルが取れたら、バジルとオリーブオイルと塩コショウ、コンソメをミキサーで混ぜれば、バジルソースができます。自分で作れば、新鮮で安く作れます。簡単なものから作ってみると面白くなるかもしれません。

銀行カードローン 総量規制対象外

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です